予約 TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 2月, 2018 | 柏市・豊四季・豊四季駅のくじら整骨院の記事一覧

疲労回復の効果

2018.02.23 | Category: 未分類

こんにちは☆
オリンピック メダルラッシュですね(●^o^●)

さて本日は疲労回復についてお話します。

◆疲労回復効果もケガの予防につながる
 以上のようなメカニズムがあって、ストレッチングはケガ予防に役立つことが広く知られるところとなり、今ではウォーミングアップといえばストレッチングといわれるぐらい当然に行われるようになりました。さらに、スポーツ後の筋肉疲労に対しては硬くなった筋肉をほぐし、弾性を与え、血液循環を高めることで、疲労回復を促進させる効果も大きいことからクーリングダウンとしても広く行われています。
疲れを残した状態で翌日練習するのと、すっきりリフレッシュした状態で臨むのとでは、当然ケガの発生率も異なってきます。つまりストレッチングの持つ疲労回復効果も、間接的にスポーツ傷害の予防につながっているのです。
 また、運動と運動の合間にストレッチングを行うことも、ケガを予防しスポーツ活動を効率化させるのに有効であると知られています。運動の合間にストレッチングを取り入れた場合と、何もしないで安静していた場合の違いを比較した研究からもストレッチングをした方が、疲労による筋肉の硬化や身体の柔軟性の低下、そして筋力の低下などが軽減され、運動するための身体の機能アップすることがうかがえます。

著     パートナーストレッチング 健康づくり編
       伊藤 マモル    山本 利春 

スポーツ外傷 交通事故 交通事故外傷 交通事故保険会社対応 交通事故慰謝料 各種ご相談
豊四季駅 徒歩1分 開業10年以上の実績ある くじら整骨院 へお待ちしております。

成長ホルモンの効果

2018.02.17 | Category: 未分類

こんにちは!
寒い日が続きますので体調管理には気をつけて下さいね。

今日は成長ホルモンについてお話します。
乳酸は「成長ホルモン」の分泌を促し筋肉を肥大させ、さらに体脂肪を分解します。
「スロー」トレーニングを行うと大量の乳酸菌が発生し、軽い負担でも激しい運動をしたときと同様に筋肉内を過大な状態にできます。つまり、あたかも激しい運動をしたかのように、筋肉をだまして肥大させるのです。この発生した乳酸は「成長ホルモン」の分泌を促す作用があります。成長ホルモンは名の通り筋肉を大きく「成長」させるだけではなく体脂肪を分解し、脂肪減少を促進してくれるありがたい効果もあるのです。
 世にいわれる、痩せ薬や若返りの薬に高いお金を払わなくても「スロー」トレーニングなら、確実に若返るホルモンを自分のカラダが出してくれるのです。
 このトレーニングでは、安静時の百倍以上の成長ホルモンを分泌させることが実証されています。成長ホルモンを分泌させるための、手軽で有効な手段の1つがこの「スロー」なのです。

著 体脂肪が落ちるトレーニング
石井直方 谷本道哉

スポーツ外傷 交通事故 交通事故外傷 交通事故保険会社対応 交通事故慰謝料 各種ご相談
豊四季駅 徒歩1分 開業10年以上の実績ある くじら整骨院 へお待ちしております。

加齢とともに太ってしまうのは、なぜ?

2018.02.05 | Category: 未分類

こんにちは!寒い日が続きますね!

今回は加齢とともに太ってしまうのはなぜ、なぜ?という話をしていきます。

活動量が減り筋肉が衰え、代謝機能が低下するから。また、「体型のあきらめ」も大きな要因。

加齢とともに仕事などが忙しくなり、運動する機会は減っていくもの。動かなくなれば当然、筋肉も衰え小さくなってしまう。こうして安静時にも行われるエネルギー消費、基礎代謝が下がる。また筋肉には、全身の血液を心臓に送り返すポンプ作用があるが、衰えることでその力が弱まって血流が滞りやすくなる。すると、動かさない筋肉の代謝がさらに低下し、疲れやすいカラダに。その結果、カラダをさらに動かさなくなる…、これが加齢とともに太りやすくなるおもな原因であり、年をとったら自然に太るわけではない。また血流の滞った状態は、冷え症やコリの原因にもなる。

場合によっては血栓をつくって命を危険にさらすことも。健康や体調管理の面でもカラダを動かすことは重要なのだ。

 同時に、活動量は減っているのに食べる量はさほど変わっていない可能性にも目を向けるべきだろう。満腹感は血糖値の上昇や食後の『胃の張り』によってもたされるが、位のサイズが若いころと変わってないと、消費できるエネルギー以上に食べてしまうことに。
ガソリンタンクの大きさは変わってないが走りもせず、給油し続けているようなもの。油があふれている現実に目を向けてほしい。
 
それともうひとつ、『体形に対するあきらめ』はないだろうか?見た目へのこだわりが薄れると『運動は面倒くさい』『食べたいだけ食べる』などの考え方に陥りがちだ。こうした意識の改善が、カラダデザインの第一歩になる。

著    体脂肪が落ちるトレーニング
     石井 直方   谷本 道哉 

 スポーツ外傷 交通事故 交通事故外傷 交通事故保険会社対応 交通事故慰謝料 各種ご相談
豊四季駅 徒歩一分 開業10年以上の実績ある くじら整骨院 へお待ちしております。

当院までのアクセス

くじら整骨院

所在地〒277-0863 千葉県柏市豊四季159
駐車場3台あり
電話番号04-7147-9477
休診日日曜・祝日
院長佐藤 隆道
あなたのご来院お待ちしております!