TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > 疲労回復の効果

疲労回復の効果

2018.02.23 | Category: 未分類

こんにちは☆
オリンピック メダルラッシュですね(●^o^●)

さて本日は疲労回復についてお話します。

◆疲労回復効果もケガの予防につながる
 以上のようなメカニズムがあって、ストレッチングはケガ予防に役立つことが広く知られるところとなり、今ではウォーミングアップといえばストレッチングといわれるぐらい当然に行われるようになりました。さらに、スポーツ後の筋肉疲労に対しては硬くなった筋肉をほぐし、弾性を与え、血液循環を高めることで、疲労回復を促進させる効果も大きいことからクーリングダウンとしても広く行われています。
疲れを残した状態で翌日練習するのと、すっきりリフレッシュした状態で臨むのとでは、当然ケガの発生率も異なってきます。つまりストレッチングの持つ疲労回復効果も、間接的にスポーツ傷害の予防につながっているのです。
 また、運動と運動の合間にストレッチングを行うことも、ケガを予防しスポーツ活動を効率化させるのに有効であると知られています。運動の合間にストレッチングを取り入れた場合と、何もしないで安静していた場合の違いを比較した研究からもストレッチングをした方が、疲労による筋肉の硬化や身体の柔軟性の低下、そして筋力の低下などが軽減され、運動するための身体の機能アップすることがうかがえます。

著     パートナーストレッチング 健康づくり編
       伊藤 マモル    山本 利春 

スポーツ外傷 交通事故 交通事故外傷 交通事故保険会社対応 交通事故慰謝料 各種ご相談
豊四季駅 徒歩1分 開業10年以上の実績ある くじら整骨院 へお待ちしております。

当院までのアクセス

くじら整骨院

所在地〒277-0863 千葉県柏市豊四季159
駐車場3台あり
電話番号04-7147-9477
休診日日曜・祝日
院長佐藤 隆道
あなたのご来院お待ちしております!