TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > 7秒あれば体は無理なく柔らかくできる

7秒あれば体は無理なく柔らかくできる

2017.12.01 | Category: 未分類

こんにちは!ついに12月に入りましたね!

今日は7秒あれば体は無理なく柔らかくできるという話をしていきます。

本書のストレッチは一回たったの7秒で充分な効果が得られるといわれています。そう聞くと、「7秒じゃ短すぎるのでは?」と思われる方もいるかもしれませんが、これには理由があります。

これまでのストレッチは30秒から60秒くらい伸ばすこともよくありました。しかし、筋肉の伸ばしすぎは、動かしやすい体を手に入れるためにはよくありません。

じつは長い時間伸ばすと、「筋肉が緩みすぎている」「動作をするにはふさわしくない」と脳が判断して、元の硬い状態にもどろうとする場合があるのです。さらに、伸ばしすぎた筋肉のまわりの筋肉も、脳の「緩みすぎている」という指令を受けて硬くなろうとしてしまいます。長い時間をかけてせっかくストレッチを行っても、筋肉を使えなければ意味がありません。

また、すべての筋肉で起こるわけではありませんが、もともとの姿勢が悪く、強いストレッチで長く伸ばした場合、伸ばしすぎた筋肉が前より硬くなるということも起こり得ます。

加えて、忙しい現代人が60秒ストレッチを一日に何セットも、かつ複数の部位で行うのは難しいもの。同じ時間をかけるなら、60秒のストレッチを1か所行うよりも、7秒のストレッチを8か所行ったほうが、体は変わります。ストレッチを習慣にしていくためにも、最短時間で機能的な体を手に入れられる「7秒」をぜひ続けてみてください。

著    疲れた体がよみがえる リセット7秒ストレッチ

栗田 聡  濵 栄一

スポーツ外傷 交通事故 交通事故外傷 交通事故保険会社対応 交通事故慰謝料 各種ご相談
豊四季駅 徒歩一分 開業10年以上の実績ある くじら整骨院 へお待ちしております。

当院までのアクセス

くじら整骨院

所在地〒277-0863 千葉県柏市豊四季159
駐車場3台あり
電話番号04-7147-9477
休診日日曜・祝日
院長佐藤 隆道
あなたのご来院お待ちしております!