TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > 「伸ばさない」から、グングン伸びる!新感覚のストレッチ

「伸ばさない」から、グングン伸びる!新感覚のストレッチ

2017.11.29 | Category: 未分類

こんにちは!そろそろ11月も終わりますね!

今日は「伸ばさない」から、グングン伸びる!新感覚ストレッチの話をしていきます。

「7秒ストレッチ」の真髄は、ずばり、筋肉の伸び方にあります。
一般的なストレッチでも伸びるのでは?と思われるかもしれません。
でもそれは筋肉の一部が伸びるだけで、全体までしっかりと刺激が届いていなかったのです。ただし、身体的疲労による心地よさは感じられます。この多少の心地よさが、ストレッチを誤解させる落とし穴なのです。

本書のストレッチなら、正しい運動連鎖が行えるように体全体、もしくは一部の動きを利用して目的とする筋肉全体をしぜんと伸ばす動きができます。下にある画像の太ももの後面のストレッチを例にみていきましょう。足を台に乗せるフォームをとると、太もも前面の筋肉は緩みます。そして腰をひねっておへそを太ももに近づける動きを行うと、太もも後面の筋肉全体が伸ばされます。この「緩む」と「伸びる」を組み合わせることで、筋肉に過剰な負担をかけずにストレッチを行えるのです。

伸び感が全く違うので、やってみればすぐにわかると思います。筋肉を「伸ばす」意識ではなく、結果的に「伸びている」イメージです。本書のストレッチで「自分では伸ばしていないのにしぜんと伸ばされる」新しい伸び感をつかめれば、あとは体がしぜんと健康へ導いてくれるでしょう。

著    疲れた体がよみがえる リセット7秒ストレッチ

栗田 聡  濵 栄一

スポーツ外傷 交通事故 交通事故外傷 交通事故保険会社対応 交通事故慰謝料 各種ご相談
豊四季駅 徒歩一分 開業10年以上の実績ある くじら整骨院 へお待ちしております。

当院までのアクセス

くじら整骨院

所在地〒277-0863 千葉県柏市豊四季159
駐車場3台あり
電話番号04-7147-9477
休診日日曜・祝日
院長佐藤 隆道
あなたのご来院お待ちしております!