TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > 首こりについて

首こりについて

2017.11.21 | Category: 未分類

こんにちは!最近は急に寒くなりましたが、体調崩されていないですか?

さて、本日は首こりについてお話します。

なぜ、首が疲れるのか?
長時間のデスクワークや、家事や育児などで下を向いた作業が多くなると、
首の後ろにハリやだるさを感じる人も多いでしょう。
 首の疲れは、肩コリと同様、姿勢の悪さがおもな原因です。
腰や背中が丸まって頭が前に出た悪い姿勢になると、左右に首を動かしたり、上を向いたりするだけで首の筋肉は過剰な活動を強いられます。
 さらに、その悪い姿勢を長時間とり続けたり、首の筋肉を過剰に緊張させたまま腕を動かすなどの動作を行ったりすると、余計に首の筋肉へのストレスがかかります。
 首は小さな筋肉や頭につながる血管が数多く集まっており、衝撃に弱い部分でもあります。ぜひゆったりとした動作でストレッチを行いましょう。
これから紹介する複数のストレッチで、首の疲れが発生しづらいよい姿勢を身につければ、首まわりの筋肉への負担も自然と軽減されます。

著     ストレッチ・メソッド 5つのコツでもっと伸びる体が変わる
       石井 直方    谷本道哉 
スポーツ外傷 交通事故 交通事故外傷 交通事故保険会社対応 交通事故慰謝料 各種ご相談
豊四季駅 徒歩一分 開業10年以上の実績ある くじら整骨院 へお待ちしております。

当院までのアクセス

くじら整骨院

所在地〒277-0863 千葉県柏市豊四季159
駐車場3台あり
電話番号04-7147-9477
休診日日曜・祝日
院長佐藤 隆道
あなたのご来院お待ちしております!