TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > 筋肉が伸びるしくみ

筋肉が伸びるしくみ

2017.07.11 | Category: 未分類

こんにちは!そろそろ海や山の恋しい季節ですね!

 

今日はストレッチで筋肉が『伸びる』しくみについてお話していきます。

 

ここでのポイントは『弾力性の低下』と脱力がポイントです。

筋肉の伸びやすさは、おもに二つの要素によって決まります。

 

ひとつは『筋肉の材質としての伸びやすさ』。これは、筋肉の収縮装置をとりまくものの伸びやすさ(弾力の程度)で決まります。

 

もうひとつの要素が『筋肉の脱力の程度』です。筋肉は縮む方向に力を発揮するので、脱力できるほど伸びやすく、力が入ってしまうほど伸びにくくなるのです。

 

ストレッチをおこなうと、これら2つの要素に変化が起こります。まず、筋肉内の結合組織の弾力性が低下する事で、筋肉の材質としての伸びやすさが向上します。また、ストレッチをおこなうと、伸ばされることに対して筋収縮を起こす「伸張反射」などの筋活動が起こりにくくなり、筋肉が脱力しやすくなります。これらの生理的変化はストレッチ直後に急性に起こるため、ストレッチをおこなうとその場で柔軟性が向上します。しかも継続的にストレッチをすることで、急性の変化だけでなく伸びやすい筋肉へと本質的に変化させられるのです。

著    石井 直方   谷本 道哉

 

ストレッチ・メソッド 5つのコツでもっと伸びる体が変わる

 

スポーツ外傷 交通事故 交通事故外傷 交通事故保険会社対応 交通事故慰謝料 各種ご相談

豊四季駅 徒歩一分 開業10年以上の実績ある くじら整骨院 へお待ちしております。

当院までのアクセス

くじら整骨院

所在地〒277-0863 千葉県柏市豊四季159
駐車場3台あり
電話番号04-7147-9477
休診日日曜・祝日
院長佐藤 隆道
あなたのご来院お待ちしております!