TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > 筋肉のこわばりをほぐし快適な体になる

筋肉のこわばりをほぐし快適な体になる

2017.07.11 | Category: 未分類

こんにちは!高校野球がついに始りますね!!

 

今日は筋肉の『こわばり』をほぐし快適な体になるという話をしていきます。

 

筋肉は、動かさずにいたり、同じ姿勢を取り続けたり、疲労がたまったりすると硬くこわばります。こうなってしまうと筋肉が収縮・弛緩して血液を送り出す『筋肉ポンプ作用』がスムーズに動かず、血液循環が悪い状態に。

 

さらに血液が滞ると、血管からしみ出る水分や疲労物質である乳酸の蓄積などの影響で周辺組織がどんどん硬くなる...という悪循環に。ひとたび、負のサイクルに入ると筋肉はますますこわばって硬くなり、肩こりや腰痛、冷えなどのトラブルが続発してしまうのです。

 

ストレッチには、こうした筋肉のこわばりをほぐす効果が認められています。やわらかくほぐれた筋肉は血液循環が良く、酸素栄養素が全身くまなく行き渡るようになり、良好なコンディションをつくります。

 

つねに新鮮な血液が行き届いた状態なら、疲労を誘発する乳酸の発生や蓄積も抑えられ、筋肉の疲労も解消。また、血液には熱を運ぶ作用があるため、冷え性の緩和にも役立ちます。

著     ストレッチ・メソッド 5つのコツでもっと伸びる体が変わる

       石井 直方    谷本道哉 

 

 スポーツ外傷 交通事故 交通事故外傷 交通事故保険会社対応 交通事故慰謝料 各種ご相談

豊四季駅 徒歩一分 開業10年以上の実績ある くじら整骨院 へお待ちしております。

  

当院までのアクセス

くじら整骨院

所在地〒277-0863 千葉県柏市豊四季159
駐車場3台あり
電話番号04-7147-9477
休診日日曜・祝日
院長佐藤 隆道
あなたのご来院お待ちしております!