TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > ストレッチでリラックスする

ストレッチでリラックスする

2017.07.11 | Category: 未分類

こんにちは!梅雨の日が続いていますね。

 

今日はストレッチでリラックスをするというお話をしていきたいと思います。

 

ストレッチでほぐされるのは、筋肉だけではありません。筋肉とともに、心の緊張もやわらげられるのです。

寝起きにあくびをしながらおこなう『伸び』は、とても気持ちいいですよね。これは誰かに教わってするものではなく、無意識におこなっているもの。猫が伸びをするのも同じことです。これらはじつは、背中や胸などの筋肉のストレッチになっています。

 

すでに述べたとおり、ストレッチには体のコンディションを整えて快適にするというメリットがあります。体のケアに必要だからこそ、私たちは筋肉を伸ばす行為を本能的に『気持ちいい』と感じてやっているのでしょう。

 

実際、ストレッチでゆっくり筋肉を伸ばすと、体をリラックスさせる副交感神経の活動が優位になり、心拍数が下がり、気分が落ち着くことが知られています。このリラックスした状態が、安眠を導く効果があるという報告も。就寝前のひととき、お風呂上がりなどにゆったりとおこなうストレッチは気持ちをリラックスさせ、深い眠りへと導く有効な手段となるでしょう。

 著 ストレッチ・メソッド 5つのコツでもっと伸びる体が変わる 

   石井 直方  谷本 道哉

 

スポーツ外傷 交通事故 交通事故外傷 交通事故保険会社対応 交通事故慰謝料 各種ご相談

豊四季駅 徒歩一分 開業10年以上の実績ある くじら整骨院 へお待ちしております。

当院までのアクセス

くじら整骨院

所在地〒277-0863 千葉県柏市豊四季159
駐車場3台あり
電話番号04-7147-9477
休診日日曜・祝日
院長佐藤 隆道
あなたのご来院お待ちしております!