予約 TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 3月, 2018 | 柏市・豊四季・豊四季駅のくじら整骨院の記事一覧

体幹力を上げるトレーニング

2018.03.22 | Category: 未分類

こんにちは!寒さが逆戻りですね
今回は効率よく鍛えるためのトレーニング方法についてお話します。
「ドローイン」という言葉を聞いたことはありますか? [Draw in:(空気を)吸い込む、(人を)引き寄せる]という意味にもあるように、空気を思い切り吸い込み、お腹と背中がくっつくほどお腹を凹ませる行為を指します。これが体幹トレーニングではとても有効な手段になります。 ドローインをすると、腹横筋に刺激が入り、内側からお腹を絞り腹圧が高まります。意識的に使うことが難しいインナーマッスルに簡単に刺激を入れられる優れものです。この状態を保ちながら、体幹トレーニングを行うと、さらなる効果も期待できますし、そのまま日常生活を送るだけでも立派な体幹トレーニングになります。

ドローインのやり方 ① 背すじを伸ばす ② お腹を思い切り凹ませる ③ そのままおへそを中心にお腹を沈め骨盤を立たせる

著 体幹力を上げるコアトレーニング  木場克己 

スポーツ外傷 交通事故 交通事故外傷 交通事故保険会社対応 交通事故慰謝料 各種ご相談 豊四季駅 徒歩1分 開業10年以上の実績ある くじら整骨院 へお待ちしております。

お風呂上がりのストレッチングについて

2018.03.19 | Category: 未分類

こんにちは!桜も咲き始めましたね~(●^o^●)

お風呂上がりのストレッチングについてお話します☆
 お風呂上がりは心身ともにリラックスし、体温も上昇して筋肉も温まっているので、自分でも驚くほどに柔軟性が高まっています。まさにパートナーストレッチングのベストタイミングといえるでしょう。
 お湯につかることによって、浮力が作用して重力の影響が緩和され、全身の筋肉が緩みます。腕や脚だけでなく腰や背中といった姿勢を維持する筋肉も緩むので、腰痛対策としても入浴後のパートナーストレッチングは絶好です。さらに水圧や温熱効果で血行が促進し、疲労回復しやすい状況になっていますので、そのタイミングでパートナーストレッチングを行えば、筋肉の疲労回復は一気に加速する事になります。この効果を見逃す手はありません。
一日のうちでパートナーストレッチングをいつやるかで悩んでいる人がいるなら、イチオシがお風呂上がり。ぜひお試しください。
頑固な疲労なら、交互浴も試してみて下さい。シャワーを用いて、疲れた筋肉にお湯(45~45℃、約40秒)と冷水(15~20℃、約15秒)を交互にかけます。これらを5回繰り返し、最後はお湯で終わる。より一層血行促進が期待できます。

著     パートナーストレッチング 健康づくり編
       伊藤 マモル    山本 利春 

スポーツ外傷 交通事故 交通事故外傷 交通事故保険会社対応 交通事故慰謝料 各種ご相談
豊四季駅 徒歩1分 開業10年以上の実績ある くじら整骨院 へお待ちしております。

トレーニングを継続するには

2018.03.09 | Category: 未分類

こんにちは!桜が咲くころですね!

今日はトレーニングを継続するにはという話をしていきます。

トレーニングを継続するに当たって、目標を数値化することは非常に有効で大切なことだ。人間とは現金なもので、少しでも成果があると続けようと思い、それを励みにして頑張れるものである。

たとえば体重、体脂肪率、ウエストのサイズ腕回りの太さなどをチェックして、少しでも数値が変わっていればメンタル面で大いにプラスになる。逆に恐ろしいのは、成果がないと感じると一気にやる気を失ってしまうこと。だからこそ正しいやり方で、出来るだけ早く目に見える結果を、あせらず出すことが重要だ。週ごとに変化をメモしていくといいだろう。体脂肪率が気になる人はウエストサイズの目標を立てることをおすすめする。内臓脂肪は落ちるのが比較的早いため、変化を確認しやすくトレーニングの励みにしやすい。

また、おしゃれをするのもいいだろう。見た目を気にするのは、実はモチベーションを高めるのに非常に有効で、気にするほどどんどんカッコよく美しくもなれる。ワンサイズ細身のジーンズを部屋の見えるところに吊るしておいたりすれば目標ができ、やる気もこみ上げてくるだろう

著    体脂肪が落ちるトレーニング
     石井 直方   谷本 道哉 

 スポーツ外傷 交通事故 交通事故外傷 交通事故保険会社対応 交通事故慰謝料 各種ご相談
豊四季駅 徒歩一分 開業10年以上の実績ある くじら整骨院 へお待ちしております。

ストレスについて

2018.03.02 | Category: 未分類

こんにちは!段々と暖かくなってきましたね!

今日はストレスについて話していきます。

私たちの日常生活には、さまざまなストレス因子が転がっています。家事や仕事だけでなく、友達との付き合いであっても、何かと気疲れします。また身体のどこかに疲れが残っていれば、それが原因になって、自分では気づかずにイライラしたり、集中力がなくなったりするものです。身体のストレスも心のストレスも表裏一体なのです。

ストレスを蓄積させない原則は、その日のうちにとること。ここで紹介するストレッチングをパートナーと一緒に行えば、スキンシップによって副交感神経が優位となり、ストレッチ効果も期待できます。
 
そもそもストレッチングは、筋肉の緊張を解いて心をリラックスさせる効果があります。大きな筋肉をじっくり伸ばして、疲れを翌日に持ち越さないようにしてください。

著     パートナーストレッチング 健康づくり編
       伊藤 マモル    山本 利春 

スポーツ外傷 交通事故 交通事故外傷 交通事故保険会社対応 交通事故慰謝料 各種ご相談
豊四季駅 徒歩1分 開業10年以上の実績ある くじら整骨院 へお待ちしております。

当院までのアクセス

くじら整骨院

所在地〒277-0863 千葉県柏市豊四季159
駐車場3台あり
電話番号04-7147-9477
休診日日曜・祝日
院長佐藤 隆道
あなたのご来院お待ちしております!