TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > 腹圧が高くなるから一歩目が速くなる

腹圧が高くなるから一歩目が速くなる

2017.10.10 | Category: 未分類

こんにちは!秋とは思えない気温が続きますね!

 

今日は腹圧が高くなるから一歩目が速く なるという事について話していきます。

 

体幹トレをすると、「一歩目が速くなった」、「瞬発力が上がった」という声をよく耳にする。この感覚は、体をボールにたとえると分かりやすい。

 

体幹トレ以前は空気の抜けたボール。体幹トレ以後は空気がパンパンのボール。両方を地面に叩きつけると弾むのは後者。前者はその瞬間グニャっと潰れ反発力は損なわれる。

 

体幹を鍛えると、腹圧が高まり背すじが伸びる。すなわちパンパンに空気を入れたカラーボールの状態となり地面からの反発を推進力へとスムーズに変換できる。このためダッシュやジャンプ切り返しなどが速くなるのだ。

 

著           体幹力を上げるコアトレーニング
            木場 克己

 

スポーツ外傷 交通事故 交通事故外傷 交通事故保険会社対応 交通事故慰謝料 各種ご相談

豊四季駅 徒歩一分 開業10年以上の実績ある くじら整骨院 へお待ちしております。

 

 

当院までのアクセス

くじら整骨院

所在地〒277-0863 千葉県柏市豊四季159
駐車場3台あり
電話番号04-7147-9477
休診日日曜・祝日
院長佐藤 隆道
あなたのご来院お待ちしております!