TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > ストレッチについて

ストレッチについて

2017.07.10 | Category: 未分類

こんにちは!最近暑い日が続きますね。皆さん体調は崩していませんか?

 

今日はストレッチについてお話します。

 

そもそもストレッチとは『体にいいもの』『体を伸ばす準備運動』。たいていの人は、こんな漠然としたイメージを抱いていると思います。でもいったいストレッチとは具体的にはどのような運動で、身体にどんな変化をもたらすのでしょうか?

 

ストレッチとはその名の通り、伸ばす行為です。前屈をしたり伸びをしたりといった動きで関節を出来る限り曲げたり伸ばしたりすることで筋肉をその両端から引っ張って伸ばす動きです。筋肉を伸ばすと、体にはいろんな変化が起こります。一番の効果は、もちろん柔軟性の向上でしょう。ここでいう柔軟性の向上とは、筋肉が伸びやすくなるという事です。筋肉がよく伸びる事で、関節の動く幅も広がります。

 

また伸ばすことで、筋肉のこわばりが解きほぐせるという効果も。これによって血液循環が促され、コリや冷えなどの不調が解消し、筋肉と体を快適な状態へと導けます。さらにストレッチは本来、とても気持ちが良いもの。体がほぐれるだけでなく、精神的なリラックス効果もあるのです。

 

(ストレッチ・メソッド5つのコツでもっと伸びる体が変わる)

著 石井 直方  谷本 道哉

 

スポーツ外傷 交通事故 交通事故外傷 交通事故保険会社対応 交通事故慰謝料 各種ご相談

豊四季駅 徒歩一分 開業10年以上の実績ある くじら整骨院 へお待ちしております。

当院までのアクセス

くじら整骨院

所在地〒277-0863 千葉県柏市豊四季159
駐車場3台あり
電話番号04-7147-9477
休診日日曜・祝日
院長佐藤 隆道
あなたのご来院お待ちしております!